シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

どうもパンはダメらしい。

夏の終わり。

自分の体を鏡に映してみる。

やばい、まずい、どうしよう〜。

 

夏ってねえ、ビールが美味しいんですよ。

ビール飲むとつまみも進むよねえ。

暑いからそんなに走らないし。

暴飲暴食が続くんですよね、、、、、。

 

その挙句の自分のゆるんだ体。

 

わかってるんだけどね、、、、。

節制するか〜という夏の終わりをここ数年繰り返している。

ただでさえ夏は太りやすいのに。

 

根本的に生活を見直そかな、と思いました。

で、いろいろ本を見たわけです。

 

参考にしたのはこちら。

 

太りグセ改善ダイエット

太りグセ改善ダイエット

 

 

Tarzan (ターザン) 2016年 4月28日号 No.693 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2016年 4月28日号 No.693 [雑誌]

 

 

クロワッサン 2016年 7月25日号 No.929 [雑誌]

クロワッサン 2016年 7月25日号 No.929 [雑誌]

 

 共通していることは、、、、

運動じゃ痩せないってこと。

食事の量を減らすんじゃなくて、質を変えていこうってこと。

太りやすい食べ物を、別のものにおきかえて、それをしっかり習慣化するってこと。

 

持ち物とか、お金の管理と同じですねえ〜〜〜。

余計なものをなくして、いいものを適量。

シンプルにミニマムに、、、、ってか。

 

基本は引き算なのだそう。

 

じゃあ、私の生活から引き算した方がよさそうなもの。

 

① パン

  パンはねえ、ダイエットにはむかないそうです(泣)

  うどんとかパスタとかも

  うわ〜私の好きなもんばっか、、、、。

  どうも小麦は太りやすいみたいだ。

  パンをやめるのは無理だから、とりあえず1日おきにしようかな。

  最終的には平日はごはん、週末はパン、とかにできるといいな。

 

② お酒

  ビールはやめたほうがよさそう〜。チューハイもちょっと微妙。

  外で飲むのはセーブできそうもない〜。

  家で習慣的に飲むのはやめよう!!

  ごはんの時は炭酸水でいけそう。

 

③ 甘いもの

  言わずもがな、だめだよねえ。

  暑いからほとんど甘いものは食べてないから、この調子で食べない習慣で。

 

 

まだまだあるけど、とりあえずこの3つ!!!

 

逆に足し算したいものは

 

① 発酵食品

  キムチ、納豆、みそ、など積極的にとろう。

 

② きのこ

  他にも食物繊維たっぷり摂った方がいいらしい。

 

③ タンパク質

  魚、肉、豆、卵まんべんなくとるほうがいいらしい。

 

④ オメガなんとか

  くるみとかナッツ類にも多いらしいけど、えごま油でとることにしました。

  味噌汁にちょいとたらして飲みます。

 

⑤ ビタミンB群

  緑黄色野菜、豚肉、青魚

  脂肪、糖を燃やすのに必要らしい。

 

カロリーよりも栄養素!らしい。

 

で、今日の朝ごはん、、、、

f:id:saori8484:20160816102916j:plain

 

 わかってますよ〜〜〜。

続けるのが大事!

 

でもねえ、何でも同じですねえ。

買いたい!欲しい!と思っても、

「ほんとにいるかなあ、片付ける場所ないぞ、もうちょっと我慢できるんじゃない?」

って考えるのと、

お腹すいた、食べたい!と思っても

「これ食べたら太るから、家帰ってから作ろう。」

「⚪️時になったら、ちょっとおやつにしよう〜」

とか、セーブするのって同じだ。

 

1ヶ月の稼ぎは増えないし、

食べても太らないなんてことはないし、

だったら上手にコントロールするしかないよな、、、

 

ということに今更ながら気づいた、43歳の夏でした、、、、、。

/