シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

淡路への旅①

両親をつれて淡路島へ旅行に行ってきました。

100歳の祖母が今年の冬に大往生しましたが、両親は介護に明け暮れていたので実に10年ぶりの旅行でした。

 

近場でいいから温泉に行きたい!

ということでしたので、

 

じゃあ淡路島に行くか〜となったわけです。

 

困ったことに、淡路島はうまいものの宝庫なので、減量はじめたばかりの私にはとてもつらい、、、、。

 

でも欲望には勝てず、食べまくってきました。

 

淡路への旅はまずはここから。

淡路ハイウェイオアシス

f:id:saori8484:20160818170448j:plain

明石海峡大橋もよく見えます。

f:id:saori8484:20160818170550j:plain

 

高速道路がずど〜んと通っているので、2時間ほどで南あわじ市に到着。

 

1日目のランチに狙っていたお店はここ。

寿司一作

f:id:saori8484:20160818171856j:plain

「予約でいっぱいです。」

うっそ〜〜〜〜。

予約しときゃよかったよ、、、、、。

 

で、急遽

道の駅うずしお

うずしおで食べたかったのは、こちら

生さわら丼

f:id:saori8484:20160818172106j:plain

鯛のアラの味噌汁とともに、おいしかったです〜〜〜〜。

寿司も食べたかったけど、これはこれで満足。

 

ついでにお買い物もして、ホテルへGO。

お宿は、南淡路ロイヤルホテル。

ダイワロイヤルホテルズグループのホテルで、リーズナブルです。

食事は外に食べに行くので、朝食のみで一泊12000円ぐらい。

親連れて行くのに、あんまりみすぼらしいところはいかんので

ここならまあ、綺麗だし、お値段もまあまあでグッドです。

(他のは高いの〜〜〜〜!)

 

ホテルのプールでひとしきりバチャバチャしたあと夕食へ。

夕食に行くと決めていたのはこちら。

ひらまつ食堂

f:id:saori8484:20160818173510j:plain

 田舎町のふる〜い食堂風ですが、ただの大衆食堂ではないんですねえ。

じつはここに来るのは3度目。

味が忘れられなくて、わざわざ来ちゃうんです。

f:id:saori8484:20160818173632j:plain

 お造りの盛り合わせ。

f:id:saori8484:20160818173721j:plain

こちらもお造り

青ベラはめずらしい

f:id:saori8484:20160818173825j:plain

あなごのお造り

まだ動いています、、、、。

f:id:saori8484:20160818173929j:plain

あなごの1本あげ(サイコー)

f:id:saori8484:20160818174005j:plain

お肉もあります。(淡路ビーフ)

f:id:saori8484:20160818174031j:plain

はあ、もう写真撮りきれませんでした。

太刀魚やら、サワラやら。

ほんとに美味しかった。

鉄板焼きも美味しいんですよ。

南あわじにお越しの際はぜひ。

tabelog.com