シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

SCANSNAPで本を整理中〜!

今年の3月に祖母が亡くなりまして、100歳の大往生でございました。

で、うちの両親も、私も、急に自分が死んだら、、、ということを考えてしまったのでした。

 

もし、明日亡くなってしまうとして、この大量のモノはどうするのか。

残った娘と、親にさせるのはどうも申し訳ない。

それに、地震とか火事とかがあったとして、こんなモノに囲まれた生活で大事なモノを持ち出せるのか、、、、とかいろいろ考えてしまいました。

 

そこで、断捨離ならぬ、生前整理を始める気になったのでした。

 ゆるりまいさんのドラマも見て、一気にやる気モード。

 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

 

限りなくシンプルに、豊かに暮らす

限りなくシンプルに、豊かに暮らす

 

 

服とか、食器とか、いろいろありますが、

一番手を焼いたのが

いや〜本は強敵です。

すごい冊数(何百冊あったんだろう)に加えて、捨てられない、、、。でもまた読むかどうかはわかんない。

 

で、出会ったのが、

SCANSNAP iX100!!!

f:id:saori8484:20160505125555j:plain   f:id:saori8484:20160505125646j:plain

これ、小さくて場所取らなくていいです。

iPadにアプリを入れれば、Wi-Fiでデータを飛ばしてくれます。

小さい分お値段もお安いですし・・・。

(ただ、1枚1枚スキャンするので、めっちゃ時間かかります。

途中で、接続切れた時は、データがおじゃんになって、キーっと発狂しそうになります。)

 

でも、これのおかげで、スキャンした本はポイッと捨てられました。

スキャンした本は、PDFファイルで保存されているので、iPadで読めます。

f:id:saori8484:20160505130937j:plain

 

何百冊の本は・・・

・もう読まないし、古いモノは処分。

・もう読まないけど、新しいモノはブックオフ

・仕事関係の本、お気に入りの本、また読みたい本はスキャンして処分

 

地道にがんばって、ぎゅうぎゅう詰めだった棚がすっきり。

f:id:saori8484:20160505130509j:plain

ここはもう少し。

f:id:saori8484:20160505130625j:plain

スキャン待ちの本。積んである本が片付いたら、棚も処分します。

f:id:saori8484:20160505130730j:plain

 

本の次は写真をスキャンしようかな〜と思っています。

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W

 

 

ScanSnapアイデアノート

ScanSnapアイデアノート

 

[http://]