シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

くせ毛にお悩みの方はぜひ。ハーブガーデン オーガニックシャンプー。

くせ毛歴42年です。

くせ毛に悩み、泣かされ続けてきました。

f:id:saori8484:20160529130347j:plain

思うところありまして、今年に入ってから、24年間あて続けた、縮毛矯正をやめました。

しっかり自分の髪と向き合って、根本的なことから改善していきたいと思ったのです。

(っていうか、縮毛矯正したてのまっすぐすぎる感じと、だんだんくせが出てうねってくる感じのギャップがたまらなく嫌でストレスだった〜)

 

で、まずはシャンプー選び。

くせ毛の人はとにかく、ノンシリコンアミノ酸系シャンプーがいい、という情報により

 

ハーブガーデンのオーガニックシャンプーにしました。

f:id:saori8484:20160529131148j:plain

2ヶ月に1回届きます。コンディショナーとセットで4000円。

このシャンプーを使い始めて、もう半年ぐらいになりますが、長年悩み続けたゴワツキがほとんどなくなりました。続けて使えば使うほど、いい感じになってきました。

くせ毛はありますが、ごわつかずふわっとするんで、

このシャンプーで悩みの約7割ぐらいは解消しました!

sakura-forest.com

 

で、成分がすごくいいシャンプーなので、

シャンプーのついでにブラシで頭皮マッサージ

無印良品のマッサージブラシを愛用中。これはハードタイプ。

f:id:saori8484:20160529131730j:plain

www.muji.net

 

 

で、風呂上りに仕上げにオイルを使います。

オイルもいろいろ試しましたが、これ!というものにまだ出会えていません。

今たまたま使っているのは、化粧用のスクワランオイルなのですが、これは結構よかったです。

今回ためしてみようと思っているのが、

無印良品のホホバオイル。

f:id:saori8484:20160529132249j:plain

ためしに一番小さいサイズのものを買ってきました。

どうかな〜。

無印のアルガンオイルも試しましたが、これはわたしにはもうひとつでした。

 

 

結局、自分のくせ毛の悩みは、パサつき、ごわつき、髪の広がりでした。

ウェーブはべつに嫌いではないので、自分のくせを生かしたカットをしてくれる美容師さんに出会ったことも大きかったと思います。

 

これから梅雨で、くせ毛人にとっては油断できませんが、いろいろ工夫して乗り切りたいです〜。

 

 

おまけです。

ドライヤーは、パナソニックナノケアのドライヤーを使っています。

くせがなくなるわけではありませんが、さらさら〜っと仕上がって、手触りがとっても柔らかくしっとりします。お悩みの方にはオススメです。

 新しいタイプも出てるんですね。

パナソニック  ヘアドライヤー ナノケア  白 EH-NA97-W

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA97-W