シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

自分のことがよくわかっていなかったような気がする。

ゲッターズ飯田さんの来年の本を買ってみました。

私は銀のインディアンなのだそう。

こんな本も買ってみて、親子でふむふむ。

なるほどなあと思った特徴は

・大人の対応で適度な距離を保って付き合えるけど、実は他人に興味がない。

・大人に見えて心は中3のまま。

・3つのことを同時に行う。

・興味を持ったことに飛びつくけど持続しにくい。けどなんとなく続いていることが役に立つ。

・同じようなものを何回も買っちゃう。

・行ったことをすぐ忘れる。

・何回も同じことを言っちゃう。

・変化のある仕事の方が良い。

などなど、ほとんど当てはまって笑ってしまった。

 

で、結婚のところを見てみると、

束縛、押し付け、縛られる、制限されることが大NGだから適度な距離感で自由にさせてくれる人だったら結婚生活はできるけど、、、

だって。

思い当たること多すぎて汗が出ます。

23歳で結婚した時は、自分がそういうタイプだと思ってなかったから、好きならなんとかなると思って勢いで結婚したんだよねえ。

 

そういえば細木数子の本にも、結婚には向かないって書いてあった。お互いに自由にできる人ならOKって。

 

相手のことをよく知ることも大事だけれど、自分のことをよく知ることも大事だな、とつくづく思ったのでした。