シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

10年後の自分を想像してみる。

ただいま私、47歳。

娘14歳。

10年後は私、57歳。

娘24歳。

 

以前は、「70歳まで仕事がしたい」と思っていましたが、ちょっと最近心境の変化が。

娘が独立するまでは、仕事をするつもりなのですが

その後は早めにリタイアするのもいいな、と思います。

ひょっとしたら10年後は親の介護が始まっているかもしれないし。

 

小さな平家、またはマンションをリノベーションして自分だけが住む仕様の家を用意して、後はひたすらミニマルに清貧生活をしたいと思うようになりました。

鴨長明の方丈庵のような、、、、。

 

今の仕事つながりで、週3ぐらいアルバイトしてもいいし、しなくてもいい。

(需要はある)

 

公共サービスを利用すれば、本も読めるし、時間があれば畑もできる。

小さな家で、必要十分な物だけ持って、小さな小さな暮らしをするのも楽しいのではないかと思いました。

ちょっと疲れてるんかもなあ。

 

近所のスーパーのカクスートが美味しくてお気に入り。

f:id:saori8484:20201103133445j:plain