シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

欲しいものと、必要なもの。

年末年始の休みには、仕事と関係ない本を読みたいと思っていました。

おかげさまで、まあまあ読めています。

f:id:saori8484:20210102143801j:image

ずっと前に楽天KOBOで買って読めていなかった本も読めました。

 

面白いな、と思ったのは

 欲しいものと、必要なものは違うってこと。

この辺は、きちんと考えずに物を買っていたなあと思います。

今日も、ショッピングモールの売り場を歩きながら、

必要かな、と思うものはあるけれど『欲しい!』と思うものはないなと思いました。

 

必要なだけのものは、節約買いして

欲しいものは後ろめたい気持ちを持たず、買ってもいいかなと思います。

そして買ったからには、徹底的に使って、消費したいとも思いました。

買ったあと、たいして使わずに売ってしまったものは

結局、欲しいものではなく、必要な(気がしていた)物なのだな

と、妙に腑に落ちてしまいました。

 

Kindle Unlimitedではこんな本も

読み放題は、気軽に色々読めて

私にとっては嬉しいサービスです。

 

大尊敬する河合隼雄先生の幸福論

f:id:saori8484:20210102144527j:image

 

これまた大尊敬する やなせたかし先生の 明日をひらく言葉

f:id:saori8484:20210102144546j:image

 

さあ、正月気分は今日までかな。

そろそろ、気持ちを切り替えなければ!

 

 

[http:// ]