シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

今日は娘さんと,テスト勉強。(スパルタです)

娘さん,6日から3学期が始まりますが,いきなりの実力考査。

2学期の成績がもう一つだったので,冬休みは母が勉強の仕方を教えています。

(そんなに悪いわけではないけど,パッとしない)

学校の定期考査がすべてじゃないけど,そこに向けて集中して勉強できるかどうかって大事だと思うので,

その取り組み姿勢を,見直す!という感じでしょうか。

 

まずは,当たり前のことですが

覚えるんだよ!

ってこと。

 

定期考査はありがたいことに範囲があるのですから,(どんなに広くても)

その範囲の問題は徹底的に覚えてしまうということです。

テストを前にして,初めての問題のように悩んでちゃダメです。

 

何をどのように覚えていったらいいかを大特訓しています。

「テスト勉強って,そうやってするのね。」

といまさらのように言う娘。

そうよ。

それを母はずっと言っていたのよ。

伝わってなかったのね。

わかってくれて嬉しいわ。

 

中2でわかってくれてよかった。

もうちょっと遅かったら間に合わんところやった。

 

 

昨日は走りましたよ〜

体重は増えたけど。

糖質食べまくってるからなあ。

f:id:saori8484:20210104160428j:image

 

今日の本

f:id:saori8484:20210104160601j:plain

「マンションリノベアイデアブック」

リノベーション興味津々です。

 

明日から,出勤です。

明日は午前だけ仕事にしました。

6日からはフルです。

今日は娘と勉強しながら,私もちまちま仕事しました。

 

[http:// ]