シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

考え方を変えて,一生懸命サポートしよう!

娘さんの勉強の様子を見ていて,もやもやしていました。

決して,能力が低いわけではないのに

どえらい点数を取るのはどういうことなのか。

親がサポートするのは甘やかしなのか。

一緒に勉強に取り組むことが本当に子供のためになるのか?

とかね〜

 

でもこの本を読んで,考え方を変えました。

f:id:saori8484:20210207125848j:image

 

目一杯,一緒に頑張ってみるか,と思っています。

幸い親子関係も良好です。

誰がやってもいい,ノート作りや,資料作りは母がやることにして,

娘さんは,覚えたり解いたりすることに集中させます。

受験をきっかけに親子の信頼関係を築くことが大切だと書いてありました。

そのほうが結果的に自立できるとも。

なるほど。

 

f:id:saori8484:20210207130203j:image

 

便利なアイテムも総動員。

問題集はスキャンして,iPadに取り込み。

母がせっせとオレンジで答えを書き込みます。

それを娘さんが暗記シートのアプリで学習します。

とりあえず10日が実力テストです〜

 

使っているアプリは GoodNotes 5とイルカの暗記シートです。

 

[http:// ]