シングルママ おひとりさま日記

高校生の娘さんと毎日奮闘。

燻製に挑戦。スモークチキン激うま!

GW最終日となりました。

昨日は念願の燻製に挑戦しました!

 ずっとやってみたかったんだ〜

教科書にしたのはこちらの本。

 

f:id:saori8484:20210505120456j:image

 

 

なに作ろうかと迷いましたが、初心者なので、

スモークチキンと燻製たまごに決定!

くんたまの方は前日からちょっと下ごしらえしました。

 

 チップは、オールマーティーっぽいヒッコリーをチョイス。

f:id:saori8484:20210505120530j:image

 

奮発してスノーピークのコンパクトスモーカーを購入。

もと取るためには使いまくらなければ!

 

チップを敷いて、

f:id:saori8484:20210505120547j:image

 

材料を並べたら火をつけてふた。

f:id:saori8484:20210505120601j:image

 

おお〜煙が!

f:id:saori8484:20210505120625j:image

 

5.6分で完成。

燻製っぽい匂いはするけど、どうやろう。

f:id:saori8484:20210505120632j:image

f:id:saori8484:20210505120725j:image

 

 

チキンの方はまだ生なので、食べる前にソテーします。

ニンニクも投入。

f:id:saori8484:20210505120747j:image

 

 

じゃあ〜ん。

すっごいすっごい美味しかったです。

ビールがすすみまくり。

f:id:saori8484:20210505120305j:plain

 

くんたまも悪くなかったけど、

下味をつけすぎた!

しょっぱくなってしまった。

次はもうちょっと塩味を控えよう〜

f:id:saori8484:20210505120439j:plain

 

思ったほど手間がかからず、極上おつまみができてしまうので、

満足です。

もっと煙もくもくかと思ったけど、そんなこともなかった。

次は魚にも挑戦したいな〜

 

[http:// ]