読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーシングルママですが何か!?

5年前に離婚して、小4の娘とシングルママライフ奮闘中!

走ると息がしにくい。運動誘発気管支萎縮???

11月からせっせと走っておりました。

寒くなるにつれて、走った後、または走ってる途中、ひどいときは走り始めてすぐに呼吸がしにくくなります。

運動で苦しい〜というのではなく、気管がぎゅうっと狭くなってる感じ。

そして、ひゅーひゅーと音がします。

走り終わって、30分ぐらいでおさまりますが、透明の痰がでます。

(夏場はぜんぜん、症状は出ません。)

 

そういえば去年も冬場走るとこんな感じになりました。

金曜日に走ったときがひどくて、

も〜どうしようかと思いました。(とりあえず最後まで走っちゃったけど。)

f:id:saori8484:20161211205835j:plain

 

今日も走ってきたんですが2.5km走ったあたりで、ヒューヒューいいだしました。

金曜よりはましだったですが。

f:id:saori8484:20161211210018j:plain

 

ネットでいろいろ調べたところ、

運動誘発性喘息というのがあるらしいのは知っていました。

今まで、喘息の診断を受けたことはありませんし、それらしい症状もなかったので、突然そんなものになったのかと思っていました。

 

どうも、運動誘発性気管支萎縮というものがあるらしいということを知りました。

症状はこちらのほうがぴったり、、、、、。

冷たい空気を気管に吸い込むことによって、気管支が萎縮してしまうらしいです。

(そういえば去年は、朝自転車をこいだ後も、苦しくなりました。ほかは運動しても全然平気だったのに。)

 

予防策としては、ウォーミングアップをしっかりする。

マスクをして、直接冷たい空気を吸い込まないようにする。

だそうです。

 

あかんかったら、病院行ってみます。

マスクも買ってきました!

(だって、走りたいし〜。マラソン大会は冬もあるし〜。)

 

pulmonary.exblog.jp

 

/