読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーシングルママですが何か!?

5年前に離婚して、小4の娘とシングルママライフ奮闘中!

忘年会とクリスマスと、少しの憂鬱と。

メリークリスマス!

f:id:saori8484:20161225092121j:plain

 

我が家にもサンタさんがきてくれました。

f:id:saori8484:20161225092206j:plain

 

 

 

甘いサンタさんですが、喜ぶ顔はやっぱりうれしい。

 

先日、職場の忘年会もおわりまして、

仕事納めはまだもうちょっと先ですが、ひとまず超忙しい日々からは脱却しました。

 

忘年会って、話題が家族サービスの話とか、夫婦の話とか、子供の話になることが多くて。

まあ、年末年始は家族で過ごすことも多くて、そんな話題になるのも当然なのですが、

離婚した身の私としましては、夫婦の話はちょっとごめんこうむりたいのが本音です。

 

しかも、今年の忘年会で職場の若い人同士が、結婚すると発表もありまして、もうあっちもこっちもそんな話ばっか。

 

やっと終わって2次会にいっても結婚の話ばっかでね。

挙げ句の果てに、今度結婚する新郎の子が

わたしと同じ年の同僚の男子に

「ほんとの勝ち組はAさんじゃないですか〜」

なんて言うもんだから、

余計にもんもんとしてしまったよ。

 

そりゃあね、まAくんは、結婚して子供も2人いて、マイホームも建てて、仕事でも重要なポストをになって、、、。

勝ち組っすか。

 

わたしは負け組ってことか〜。

結婚失敗して、離婚して〜。賃貸暮らしで〜ってか?

 

いろいろあるんだよ。

離婚したわたしも。

結婚生活を維持してるAくんも。

いろいろあるのさ。

それぞれに必死でその時その時でベストだと思う決断をして、

懸命に生きているのさ。

自分の人生ははろくでもないな、と自分でおもうことはあっても、

しょんべんくさい若造に、勝ち組、負け組とか、言ってもらいたくないね。

 

年末は毎年、ちょっと憂鬱な気分になります。

ちょっとずつ浮上します。

散髪行って、すっきりしてこよ〜〜〜〜。

 

/